あの「イヒ!君」引退! 企業イメージ変えた功労者・芸能・スポーツ・ビジネス・事件・経済等、いろいろなニュースをお届けします。




あの「イヒ!君」引退! 企業イメージ変えた功労者


 旭化成のイメージキャラクターとしてテレビCMなどで10年間親しまれてきた「イヒ!君」が“引退”する。1998年には「JR東日本ポスターグランプリ」で銀賞を獲得するなど輝かしい受賞歴をもつイヒ!君だが、「10年という区切りを迎え、認知度向上や親しみやすさを伝えるという点で成果を上げ、一定の役割は終えた」(広報室)と判断した。旭化成は早ければ7月、遅くとも今秋までにこれに代わる新たな企業CMを制作、放映する方針だ。

あのキャラクターって、10年にもなるんですね。おつかれさま・・・
 「イヒ!君」は、旭化成の中年社員をイメージしたキャラクターとして97年4月に登場。名前の「イヒ」は、旭化成の「化」の字を左右の「偏」と「つくり」に分解した命名で、当時、その着想の斬新さが話題を呼んだ。
 「化」は化学の「化」であると同時に、変化、進化、文化の「化」でもある。また「イヒ!」という言葉には、時代が動くとき、変化するとき、新しい技術・文化が生まれるとき、ひらめくときなど、“パッ”と局面が開けたときのイメージも込めている。

 この、まじめな人物キャラクターと遊び心満点の「イヒ」の言葉の取り合わせが、重厚長大産業特有の堅苦しい企業イメージを親しみやすい身近な存在に変えた。98年には、「ベスト・コピー・オブ・ザ・イヤー入賞」「ギャラクシー賞入賞」など数多くの広告賞を受賞した。
 もっとも、イヒ!君は今年で“引退”するものの、「イヒ!」のコピー自体は今後も各種の広告・宣伝などで継続して使用するという。

イヒ!のコピーは使っても、イヒ!君は引退ですか~

まあ、仕方ないですね。次にまたなにかキャラクター考えているんでしょうかねえ。

こういうビッグキャラクターの後ってなかなか難しかったりしますから、次を考えるのは大変でしょうねえ。

(引用:iza!
Copyright © ニュースてんこもり! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
